開けてびっくりゴミ屋敷

ほぼほぼばあちゃんの愚痴、時々ゴミ屋敷の片付け

入れ歯だったんかーい

旧宅には入れ歯ケースとか入れ歯洗浄剤とかあったけど

義娘もばあちゃんが入れ歯だって最近知ったとは言ってたけど

ここに来た時に入れ歯か聞いたら

歯は丈夫だでなんでも食べれるって言ったし、外した所も一回も見たことないし

やっぱ自分の歯なんかなあ、ろくに歯磨きもしないのに丈夫なんだなって思ってた

 

歯医者の日、行く前に歯を磨くように言うと朝磨いたから綺麗だという

その後ご飯も食べたし歯医者さんなんだから行く前にも一回したほうがいいよって言うと

ちょっと不服そうに歯磨きに行ったが衛生士さんに、入れ歯が汚れてるから外してちゃんと磨いてねって言われ、思わず入れ歯なんですか?って聞いてしまった。

 

朝歯磨きのタイミングで外して洗うように声は掛けるがついて見てるわけにもいかず、外しているかは定かではない。今日は外してなかったからきっと外してないんだろう

ばあちゃんに夜は洗浄剤に浸けておいた方がいいよ 買ってくるよって言うと

夜は外してティッシュに包んで置いてるって言うから

そんなことしておくと割れちゃうからちゃんと浸けておいた方がいいよと言うと

外して磨いた後口に入れておかないと気になって寝れないと言い出した

(さっきと言ってること違うじゃん)じゃあどうしようかね〜で終わらせた

大体夜外して磨いているってのも作り話なんだよな〜

朝他の場所にいても磨いてるの分かるのに、夜一回も見たことないなんてあり得ない

 

今までの長い人生の生活習慣をあの年で変えるのは無理だと思う