開けてびっくりゴミ屋敷

ほぼほぼばあちゃんの愚痴、時々ゴミ屋敷の片付け

作り話を堂々と言う

その1

お中元を送った親戚からお礼の電話が来た時

近所の人が自分の作った野菜や花を楽しみにもらいに来るから来た時は、自分がやるから嫁さんにはお茶だけ入れてくれればいいと言ってあるの。そうすれば近所の人とも顔繋ぎができるし、色々分かるでしょう? 私も気を使っているのよ(風貌と行動からは想像できない上品な言いっぷり)

部屋で話しててもだだ漏れですわ(笑)

ほぉ〜〜〜〜〜〜〜

今まで 誰一人花も野菜ももらいに来たことはないし、そんな事言われた事もないですけど。

 

その2

朝突然近くでやっているイベントに行きたいと言い出す。

今月は娘達が来てたりで出費が多かったので行くつもりはなかったが行くことに。旦那さんが「じゃあ、お昼はばあちゃんの奢りだな」と前ぶり。

行くと知り合いのおじさんが店を出していたのを見つけ

「(私が)こっちのことは分からないから 連れてきてあげたんだよ」って言ってる

へえ〜〜〜〜〜〜

私は連れてきてもらったんかい💢 誰も頼んでねーわ 

心の声が聞こえたのか おじさん

「連れてきてやったじゃなくて、連れてきてもらったんだろ」

ばあちゃん苦笑い

おじさん ナイスですぅ〜〜〜

その後お昼を食べにラーメン屋さんへ

帰りはお会計を素通りし、とっとと車へ乗り込む。支払いを済ませ車に行くと

「ご馳走様〜〜〜〜」って。

自分の欲しいものは買って 食事は出してもらうのが当たり前になっている。

普段も外食の時は行く前から「ばあちゃんは何も持ってかないよ」と宣言する。

だから連れて行きたくなくなるんだよね。出す、出さないは別として最初から出さないアピールされるとムカついてくる。

多分私がムカつくのは今までの生活の様子がゴミ屋敷から垣間見えることが大きな要因となっているんだと思う

 

その3

留守の間に消防団が来ることになっていた。

帰ってばあちゃんに来たか聞くと

「きっとばあちゃんが留守の間に来たんだわ」って

ばあちゃん出かけたん?どこへ?

「出かけたっていうか、散歩じゃないけど・・ちょっとね」と曖昧な返事

本当だとしたら戸締りもしてないじゃん! 

まっ どーせ聞いても取り繕うので ふーんそうなんだと済ませスマホ連動の監視カメラを再生

こりゃあ一歩も出てないわね。

 

おまけ

なんだか知らないけど旦那さんの前だと、ご飯が多いって言う率が高い。

この前もうどんが多いって言い出し、今度から少なめにして今日は頑張るけどって。

そもそも少なめに盛っているし、別に頑張ってもらわなくてもいいので

多いなら食べないうちに私がもらうわ、頑張らなくていいよって言うと

うどん短いの3本よこした(笑)

朝は朝で全然熱くもないパンを「あつっ!」とか言って一回持ったパンを落とし「ばあちゃん熱いの苦手だでえ」って言うが 沸騰直前の味噌汁に浸して食べている。

 

一体何アピールですかい。