開けてびっくりゴミ屋敷

ほぼほぼばあちゃんの愚痴、時々ゴミ屋敷の片付け

心穏やかには過ごせない

いかに自分の気持ちが穏やかに過ごせるかって考える

ばあちゃんを変えようとするのは無理な話なので

そこは考えないようにする。

 

しかしだ

ばあちゃんに何か頼まれると心穏やかにはいられない

旅行の参加申し込み、お寺さんの行事など

通知が来ると行く気満々である

誰が送っていくんでしょうね?

 

もう、何もする気が起きないって一日中テレビの前から動かないのは誰ですか?

なんでもかんでもやりっぱなしで片付けないのは誰ですか?

結局畑も畑の道具もやりっぱなしの出しっぱなし

大掃除も自分の部屋だけやってねって言ったら

昔の写真出てきてさあってちっとも進まず結局終わらず

 

でも・・・でも・・

初詣は行く気満々。誰よりも先にお守りを買い

歳だでね無病息災にしたわって

 

好きにしてくれ〜って感じだけど

そんなに出かけたくて動けるのならば

 

片付けをしろ! 

お風呂も洗面所も次に使う人のことを考えて使え!って

言いた〜〜〜〜〜〜い

 

朝お風呂掃除して自分が入る時に湯船についた垢を取り洗面器を洗い直す毎日

せめてと思いこっそり自分専用の洗面器を買った

それだけでお風呂のストレス半減しました。

 

今日もお寺さん来るけど仏壇の掃除すらしませんわ。